ゼロからフリーランスで仕事をする方法

自分の体験談を元にお話しします。

その前にタイトルの通り
ここでは

ゼロからフリーランスで仕事をする方法

について紹介していきます。

元々印刷関係のサラリーマンだった頃の自分・・・。
「あーもう会社辞めて独立したいな~」の気持ちが高まって来た頃。
自分にできることは、営業くらいでPCもどのようにして扱うのかを知らない男だった。けど、その時の会社の方針や人間関係に少し嫌気がさしていた自分がいた。

極論、嫌だったらそんな会社辞めて自分のしたいことをすればいい。

しかし、そうは言っても何をどうすれば良いのか解らなかった。
そんな時に、ふと思ったのが同僚のデザイン担当の仲間の言葉だった。

「あ~、自分でデザインの仕事取って営業出来たら自由になれるのにな~。」

ん?
そうなん?
自由になれる?

なりたいです!

と思ったのが、自分がフリーランスの道へ進むことになるキッカケだった。

自分は営業はできるが、デザインはできない。
デザインが出来て、営業も出来れば自由になれる。

・・・。

いろいろ考えた結果。
デザインが出来るようになることを考えた。
けど、いきなり広告などのフライヤーのデータなんか作れるわけがない・・・。

そこで思いついたのが、
フリーランスになるには名刺が必要
じゃあ、名刺ならシンプルなデザインが多いから
そのデータを作れるようになろう!

一応、印刷会社にいたので、デザインに必要なのはPCとデザインソフトだというのは解った。
そこで、会社に勤めながら副業でデザイン技術を身に着けて稼ぐ方法を選んだ。

まずは手ごろなノートパソコンを購入。
次に、イラストレーターをネットオークションで購入。
※今はAdobeのCCシリーズなので月額1,000~2,000円くらいで手に入れることができます。

「え~!毎月2,000円?!」

けど、これくらいは直ぐに回収できるはずです。
実際、名刺作りは需要がある仕事なので、安く見積もっても1件か2件の仕事ですぐペイできます。
※仕事の取り方は今後の記事で紹介します。

それでも抵抗があるのであれば、
最初はwordやPowerPointでも作って印刷まですることも可能です。

 

 

とにかく、イラストレーター(wordもしくはPowerPoint)の使い方を半分くらいでいいので覚えれば名刺は作れます。今では、無料で名刺のテンプレートがあるので、それをアレンジすれば、デザインセンスがなくても簡単に素敵な名刺が作れます。

しかも、一度作ったデザインは自分のデザインパターンとして残せるので仕事を取った時でもお客様に見せるサンプルとしても生かせます。

 

自分は、我流で覚えたのですが、今ではYouTubeとかで丁寧に教えてくれる人たちがたくさんいるので自分の時より数十倍速くマスターできるようになると思います。

 

【ここでのまとめ】

  • PC環境を用意する
  • イラストレーターのソフトを手に入れる
    ※最初はwordやPowerPointでもOK
  • 無料の名刺デザインを応用していろんなデザインパターンを作る。

 

ひとまず、自分の経験をもとにして
フリーランスで稼ぐ方法の一つを紹介しました。
次回は、もう少し深堀してご紹介できればと思います。