いろいろなプログラムを初心者が早く習得するアプリ

近年注目されている職業の中で「プログラマー」がある。

プログラムと言っても、「HTML・CSS・JavaScript・PHP」と言われる言語があり、ホームページを作ったり、どこかの情報をホームページに表示させたり、オリジナルで作ったWebアプリスマホアプリなど他にもいろいろあります。
プログラムを体得してそれを収入源としてかせいでいくにあたってかかる時間は約3ヶ月~1年位と言われています。この時間の差は、1日あたりにプログラムを覚えるのに費やした時間です。

結局は身につけるということが前提なので英語学習と似ていると思えばいいかと思います。
ただ、英語学習と少し違うところは、プログラムを最後まで勉強しなくても(最終的には最後までしますが・・・。)途中の段階でも、ある程度プログラムで稼ぐことが可能という事!

英語の場合もある程度覚えれば家庭教師ぐらいできるかな?←けど英語はフィーリングや感覚的な部分もあるから難しいかも?
プログラムというものは言語にルールがあるのでそれさえ覚えれば、ホームページ等は比較的簡単に作れるようになります。

 

よく言われるのが、「プログラムの勉強ってよく挫折する人が多い」という事。
この件で思うのが、一気に最後まで勉強しないといけないと思っている人が挫折しているみたいです。

自分も、現在プログラムをちょっと覚えたくらいの駆け出しプログラマー(プログラマーと呼べるかわからないぐらいのレベルw)です。
けど、ホームページを作ったりして収入を得ています。
今もプログラムを勉強中の身です。

参考になるかどうかわからないですが、自分の場合は
HTML,CSSを独学で覚えながら実際にサイトを触ってみました。
どうしたかと言うと、無料ホームページやホームページビルダーなどを使ってソース(HTML,CSS,)を見て「あ!こうなってるのか?」とか「この表示部分や大きさや配置を変えるのは?」みたいな感じで触っていました。
この場合、ソースが崩れても、もともとのテンプレートがあるので、触った部分を覚えておけばもともとデフォルト(最初にあった)のソースを張り替えればもとに戻るわけで、何も困まらないという事。
ダメだったらその部分を1からやり直せる。
解らなければググるの繰り返しで覚えていきました。

今は、プログラムを我流で覚えているので、もっとキッチリ体得して、新たなプログラムも体得してスキルアップするために勉強しています。
その中で、プログラムを覚えるのに凄くいいのが「Progate」という、プログラム勉強アプリがおすすめ!

楽しく学べるプログラミング学習アプリ – Progate

今、自分が復習するためと、新しいプログラムに挑戦しているアプリです。
PC版もあるので勉強するのはどちらでもいいと思います。
ただ、PCのほうが画面も大きく実践しながら学習できるのでおすすめです。

プロゲート
https://prog-8.com/|プロゲート

自分の場合は、移動中はスマホアプリで常に勉強しています。
普段はPCの画面を2分割にしたりガッツリそのページだけを見て覚えていっています。

個人的な感想は、一気に覚えるのではなく
少しずつ覚えたことを実践で試していけば楽しくもなってくるのでコレが挫折しない方法かと思います。
万一、壁にぶつかってもググれば誰かがアップしてくれたり動画で教えてくれたりしているので、独学でもなんとかここまで進んでこれました。w

 

最後に、自分はプログラム以前にもともとPCのキーボードを打ったことのない人間でした。
印刷業界の営業がちょっとできたくらいの普通の雇われサラリーマンです。
ただ、そんな自分の将来に悲観して、まずはじめにAi(イラストレーター)とPs(フォトショップ)を独学で学びました。

最初は、名刺をデザインする練習。それが出来れば簡単そうなチラシのデザインの完コピ。
カメラも趣味だったので、自分の撮影した写真を使ってポスターやカレンダーを自分用に作ってみたりしました。
写真を取扱うようになったのでフォトショップで加工したりして素材として使っていました。
いまではそのおかけでWebバナーなども簡単に作れるようになっています。
けど、最初にも言ったように自分も初心者だったけど独学で「実践しながら」→「ググって調べて」→「実践」の繰り返しで出来たことです。

 

なので、これからプログラムを覚えたい、身につけてそれを仕事にしたい方にも「Progate」をおすすめします!
自分ももっとプログラムを体得していこうと日々頑張っています!