SEOが終了してSGEに変わる?SGEってなんだ?

SEO(Search Engine Optimization)という言葉はよく耳にすると思いますが、最近、SGEという言葉が使われ始め、近年、SEOの概念を覆すようになってきるようだ💦


というわけで、SGEとはなんぞや?ということで、今回はGoogle AIの「Bard」に聞いてみた!

Q1:SGEとは?

SGEとは、Googleが開発中のAI搭載検索エンジンです。
SGEは、ユーザーの質問に対してAIが回答を生成するため、従来のSEOでは評価されなかったコンテンツが評価される可能性があります。
また、SGEは会話型検索エンジンであるため、ユーザーはより自然な形で検索を行うことができます。
これにより、ユーザーの検索体験が向上し、SEOの重要性が低下する可能性があります。

SGEは現在開発段階であり、日本でのリリース時期は未定です。
また、SGEがどのように評価されるかは、ユーザーの反応次第です。そのため、SEOが完全になくなることはないと考えられます。
しかし、SGEの登場により、SEOのあり方は大きく変わっていくでしょう。

SGEの詳細については、Googleのウェブサイトをご覧ください。

Q2:SEOではなくSGEの時代が来たのですか

はい、Googleが発表したSGEは、従来のSEOとは大きく異なる検索エンジンです。
SGEは、生成AIを利用することで、テキストを自分で生成して回答することができます。また、より自然言語が理解できるようになっていますので、複雑な質問に対しても答えることができ、会話型検索エンジンであることから、追加の質問をしたり、より詳細な回答を求めたりすることができます。
さらに、SGEは機械学習を使用しているため、ユーザーに関連性の高い結果をより適切に提供することができます。

SGEがリリースされたばかりですが、SEOの将来に大きな影響を与える可能性を秘めています。SGEが普及すれば、ユーザーはより自然な形で検索結果を得られるようになるため、SEOの重要性は低下していく可能性があります。
しかし、SGEは現在のところ英語にしか対応していないため、日本語で検索を行うユーザーにとっては、SEOが依然として重要であると言えます。

SGEの登場は、SEOの将来に大きな変化をもたらす可能性があります。
SEOの担当者は、SGEの登場に備えて、コンテンツの質やユーザーの利便性を向上させるための施策を検討する必要があります。

もう小手先のSEOよりもサイト内の充実さやコンテンツの信頼性などが問われることになってきそうな気配がするような気がする・・・。

今のうちに、しっかりしたサイトに作り替えておけばいいのかな?
ここでまた、GPT4先生が役に立ってくる。
まさにAI戦争が始まりそうだ。