ホームページ内の全てのURLを確認する方法|サイトディレクトリマップ

ホームページを制作する過程にあたって、クライアントにわかりやすくサイトマップを作って説明しようと思った。

 

マインドマップのような図解で、わかりやすく説明できればな~と。
自分で調べて引っ張ってくる時間は避けたい・・・。w

 

そんなわけで、我らのアシスタント
チャットGPTくんに、とりあえずに聞いてみた。

 

まあ、”聞き方次第”では、もっと良い答えが返ってくるのかもしれないが、おおよそ予想していたのと近いお返事をもらった中に「お~!」と思ったものも入っていた。

それが

Google Sitemap Generator

そうか!
それがあったか!みたいな感じw

Google Sitemap Generator ←chrome ウェブストア

そう思って早速試してみたんですが、


URLを入れて「START」を押すと
エラー・・・💧

理由は、プロトタイプ用としてサンプルで作っているサイトなので、クローラーに読み込ませないようにしてたためですw

ちなみに、通常であれば以下のような結果になります。

このように表示されて、更に.xmlファイルを自動で作ってくれます

これはこれで便利なんだけど
ちょっと違うな~。ということでもう少しググってみると!

見つけました!

tshinobu.com ←参照

赤枠をクリックして
「ページ一覧取得」のページが開くので
①~③の手順で進めました
※自分はタイトル名も欲しかったので「タイトル+URL」にチェックしました

すると、
どうでしょう~♪

タイトルとページURLが解りやすく表になって出てきました~。

これなら、このままクライアントに見てもらえるし、コピペしてマインドマップ風にも編集しやすいので助かります!

先人の知恵のおかげです!
ありがとうございます!


※【ご注意】100ページを超えるサイトは取得できない場合があるそうです。