【雨の日もOK】大阪・神戸の夜景おすすめスポット

あべのハルカス夜景

今回は、雨の日でもゆっくりと楽しめる夜景スポットをご紹介します。
車でも行くことが出来るのでドライブプランに組み込むのもありだと思います。
個人的感想ですが、ドライブで夜景を楽しむのであれば神戸が食事なども兼ねてコンパクトに動けるので便利だと思います。
六甲山や五月山や生駒山などもあると思うのですが雨の日だと雲が出てきて視界を遮る可能性があるので今回はあえて外しています。

大阪のインドア夜景おすすめスポット

ハルカス300(展望台)|あべのハルカス

日本の超高層ビルの中では屈指の「ハルカス300」は地上300mからの大阪平野の夜景をパノラマで鑑賞できるスポットです。
展望台は、地上58階から60階の三層構造となっていて、雨の日でもゆっくりと夜景を楽しめます。
また、足元がガラス張りになっている場所もあるので、真下を見下ろすように立つとスリル満点です。

入場料 大人:1500円
中高生:1200円
小学生:700円
幼児(4歳以上):500円
営業時間 10:00~22:00
※時間変更の場合もあり
トイレ あり
その他の施設 土産店:SHOP HARUKAS 300
カフェ・レストラン:SKY GARDEN 300
詳細 ハルカス300(展望台)

空中庭園展望台|梅田スカイビル

世界初の連結超高層建築でもある梅田スカイビル・空中庭園展望台は、地上173mの40階建てビル2棟を上部で連結されており、39階の空中レストラン、40階の展望ギャラリーとといった構成になっています。
屋上階は屋外展望デッキとなっていて、大阪平野や神戸の街並みをパノラマで一望できます。

入場料 大人:1500円
4歳~小学生:700円
営業時間 9:30〜22:30(最終入場22:00)
※時間変更の場合もあり
トイレ あり
その他の施設 土産店:UMEDA SKYBLDG GALLERY SHOP(空中庭園 39F)
カフェ・レストラン:   cafe SKY 40(空中庭園展望台 40F) / 中国料理 燦宮(空中庭園 39F)
ラウンジ:スカイラウンジ スターダスト(空中庭園 39F)
詳細 空中庭園展望台

さきしまコスモタワー展望台 | 大阪府咲洲庁舎展望台

大阪の港の玄関口でもある大阪南港にある大阪ベイエリアのランドマーク。
地上252mの超高層ビルには地上52階までエレベータで景色を楽しめ、そこからロングエスカレータで55階の展望台へ繋がっています。
展望ロビーでは、大阪・神戸・和歌山付近までを360度パノラマの夜景を天界から見おろしたような感じで眺めることが出来ます。
また、展望デッキにはカップル向けのボックス席などもあるのでデートコースにもおすすめです。

入場料 大人 (高校生以上):800円
 中小人 (中学生・小学生):500円
 高齢者 (70歳以上):700円
営業時間 11:00~22:00 ※最終入場時間21:30
 ※時間変更の場合もあり
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替)
トイレ あり
その他の施設 カフェ:  SORAカフェ
詳細さきしまコスモタワー展望台

神戸のインドア夜景おすすめスポット

神戸市役所1号館24階展望ロビー|神戸市役所

地上30階建ての神戸市市役所内の24階部分に展望ロビーがあります。
神戸市庁舎に入ると展望ロビー直通のエレベータで展望ロビーに直接向かえます。
入場料は無料で海手の神戸大橋側、山手の三宮駅周辺と六甲山の夜景を見て楽しむことが出来ます。

入場料 無料
営業時間 平日:8時15分から21時
土・日・祝日:10時から21時
※時間変更の場合もあり
休館日:年末年始(12月29日から翌年1月3日)設備点検日1日
トイレ あり
その他の施設 休憩所
詳細 神戸市【公式】:神戸市役所1号館24階のご案内

神戸のドライブ夜景おすすめスポット

MOSAIC 高浜岸壁|神戸ハーバーランド

神戸ベイエリア中核となる神戸ハーバランド「MOSAIC」です。
雨の日は駐車場からやデッキの下や飲食店内からメリケンパーク周辺や中突堤の夜景を見渡すことが出来ます。
駐車場は平日は3時間無料+ショッピングで更に割引ありとドライブコースにもおすすめです

入場料 無料
営業時間 ◆umie MOSAIC
ショッピング 10:00~21:00
レストラン 11:00~22:00
(一部異なる店舗あり)
トイレ あり
その他の施設 駐車場:umieモザイク駐車場
(平日)3時間無料
(土・日・祝)2時間無料
以降30分ごとに200円
詳細神戸ハーバーランド umie | 神戸ハーバーランド

小野浜岸壁|神戸中央区

小野浜岸壁は、中央区の海辺の倉庫街にある岸壁です。
ポートアイランドの対岸にあり神戸大橋が望めます。
ここはクルマで行くのがおすすめで、岸壁に車を止めて港の夜景を眺めることが出来ます。
今までは超大型豪華客船の迫力のある入出港シーンも見れたのですがコロナウィルス感染対策の影響もあり現在はほとんどの船が神戸港へ寄稿の目処が立たないようです。

入場料 無料
営業時間 無し ※倉庫稼働時間は作業のじゃまにならないように注意が必要です。(18時以降がおすすめです)
トイレ 公衆トイレあり
その他の施設 近くにコンビニあり
詳細 小野浜岸壁|神戸夜景ナビ-Mainstreet