アメブロの上書きして消えた記事の復元・復活方法

アメブロをスマホなどでブログを書いたとき、

過去に書いたブログの上に誤って「新しい記事を書き換えて更新」してしまったりすることありませんか?

そんな時の記事の復活方法を紹介します!

 

その方法とは、そのBlogの記事の「キャッシュ(クローラーの読み込みの履歴)」を追いかけます。

 

一度ブログ記事を更新して、公開すると、クローラが回ってきて確認読み込み(キャッシュ)そして検索表示(インデックス)してくれます。

 

なのでまず用意する情報は、

  • 上書きしてしまった記事の「URL」

です。

次に「Wayback Machine(ウェイバックマシン)」というサイトを活用します。

Wayback Machineは海外サイトですが無料で自分もたまに利用するサイトです。

 

今回は、仲良しの友達が、

「スマホで間違ってペースト掛けてそのまま更新」

しまったので今回もこの方法で復活させました!

 

 

それでは、まず赤い枠の中に消えてしまったURLを貼り付けます。

 

すると画面が切り替わって。

 

 

日付にカーソルを当て、クリックすると・・・。

 

おおお~!!!
神様~!!!

 

「消えてしまったはずの記事が出てきます!」

 

最初は本当に神懸り的な感動を覚えました(笑)

今回は親友が感動していました(笑)

 

そこからは

後は消えてしまった記事をコピーするか、ソースを見て記事の部分のみをコピーさせます。

 

後は、アメブロに戻って、新しくそこにペーストすれば「復活!」

 

ソースをコピーするとアイコンまで復活しますよ!(笑)

ただ、写真などはソースのURLの前にWayback MachineのURLが記載されてるので表示されないのでご注意くださいね!
※ソースを貼り付けるとHTMLタグがごちゃごちゃしてますが、次に編集画面で見るときれいに配列されていましたよ~。

 

アメブロだけじゃなく他のブログやサイトでも復活しますよ!