googleマイビジネスとは

 

「Googleマイビジネスはやったほうがいいの?」

この質問、人と話をしている中で自分がWebの仕事や集客の仕事をしているって知った人たちが決まって聞いてくる質問です。最近、本当に聞かれることが多くなった。

 

一つ思うのは、それだけ注目され出した事と、電話の営業がとても多いんだと思う。
質問された人たちにも後で付け加えで言うんだけれど、

「Googleです!」って電話かけてくる営業って95%くらいの確率でGoogleではないですよ~って言うこと。


理由はGoogleと業務提携していない=別にGoogleからお金をもらっているわけじゃないから。

 

自分もGoogleの認定フォトグラファーでGoogleストリートビューの紹介ページには自社の名前とリンクはされているが、

「認定を受けたブランド アセットを宣伝目的で使用する権利が付与されています」

実際に金銭的な取引は無くあくまでも「あなたの会社はGoogleのフォトグラファーとして認定したので、ストリートビューを撮影してそれを自分のビジネスとして成り立てていいですよ。」

というだけの話。

 

ちょっと話は脱線しましたが・・・w
本題に戻って・・・。
極論!

「Googleマイビジネス」はGoogleマップに無料で情報を掲載できるので、
店舗でも企業でも地図などで所在を掲載したい方、集客の下限値を上げたい方は
必ずやっておいたほうがいいです!

 

理由としては

  • お店や自社の情報を無料で掲載できる
  • GoogleMAPで検索をされる方がとても多い
  • SEO観点からしてもホームページよりマイビジネスのほうが見られる確率が圧倒的に多い
  • 集客効果がある←自分ですれば費用対効果100%!(0円)

だからです。

 

大手のお店紹介のポータルサイトもGoogleMAPの進化によって自社のWebページだけでは集客しきれないので、GoogleMAPから予約ができるようにGoogleと企業提携しているところもあります。

 

Googleマイビジネスは、マップからの検索になるので一般的に「MEO」と呼ばれています。
従来どおり、文字検索で上位表示されるようにすることを「SEO」と呼びます


 ただ、MEOに関しては必ずしも上位表示されなくても集客に差が付くかといえば「SEO」ほど付くわけではないので、あまり気にしなくてもいいかな?と思っています。

というのもMEOは、検索した人を中心とした近隣情報を表示(IPアドレスやGPS情報をもとにしている)しているからです。
※検索ユーザーの利便性をGoogleが最優先しているから。
※地域を限定(エリア指定)した場合は例外です

 

それよりはお店や会社の情報をキッチリ正確に登録して「やってますよ!」ということがアピールできれば今の所、十分効果はあると思っています。

 

やはり、より効果的に集客をしたい!という方は、自分たちのような集客に特化した業者にお願いするのがいいと思います。

ただ単に順位を上げたりするだけでは、一過性で終わってしまうケースがほとんどなので、業者を選びたい方はよく話を聞いてからお願いするといいと思います!
Googleマイビジネスについては、またいろいろ情報提供できればと思います!