イラストレーター(Ai)で名刺を作る(続編)

名刺をデザインする

  

名刺のサイズのテンプレートに
文字や画像などを入れていきます。

まずは、タイトルの位置とタイトルネームを決めることにします。

①はじめに左サイドバーの「T(テキスト)」をクリックします。

②次ににキーボードでタイトルを打ち込みます。
※このときは「イラストレータで名刺を作って見よう」を打ち込みました。

フォント(文字)のスタイルや大きさは、上の赤枠か右のサイドバーの「文字ツール」お好みのサイズに調整します

続いて、先程と同じように
「肩書」「名前」「住所」を追加します
文字の大きさやスタイルは、文字ツールで編集します

ちょっと彩りが欲しかったので、
左サイドバーにある「正方形ツール」で
フッター付近に塗りを入れます。
右のサイドバーの「スウォッチツール」で色を選択します。
※左サイドバーの丸枠の部分でも色調変更は可能です。

今度はロゴマーク(画像)を配置します。

まずは画面の右上に「ファイル(F)」ボタンをクリックして、サブ画面の中段にある「配置」をクリックすると自分のPCのファイルの中からお好きな画像を貼り付けることができます。

 

 

最後に「の」の画像の周りに枠を作りたかったので左サイドバーの「長方形ツール」でロゴマークを囲い込みました。

罫線の枠の色は画面上部の「編集(E)ボタン」の下にある部分で色調設定して太さはその右隣りにある数値で調整します。

 

 

最後にマウスの右ボタンでサブ画面を呼び出して「方眼の目(グリッド)」を消してレイアウトチェックします。

※グリッドは文字や画像の位置の細かい配置に役に立つので表示していました。グリッドのいらない方は最初から非表示にもできます。

これで、一通りのデザインが出来上がりました。

 

次回は、このデータを「印刷入稿用」のデータに仕上げます。